不動産(オフィス)のプロが教えるお得な情報の数々

貸事務所関連情報に詳しい不動産・オフィスのプロが贈る、ココでしか知り得ない不動産関連のお得な情報を発信!

中古不動産を購入したら知っておきたい!家の地震対策、建て替えなどについて

家の地震対策について

家の地震対策として出来ることは一軒家の場合、建て替えや耐震のリフォームをすることなどです。

建て替えるとは、地震に耐えられるように開発された技術で家を建て直すということです。この技術はいろいろあり、各会社でいろいろな技術をそれぞれの会社が研究をし、開発が行われています。

柱や梁、壁自体の量を増やして密度を高める方法などがあります。

 

リフォームは建物の設計や構造などによって変わってきますが、瓦屋根を軽い物にすることや床下の基礎部分や壁などに筋交い部材などで補強をするなどいろいろな方法があります。

 

住み替える時には賃貸や中古の家の場合、建物の建てた時の年数が新耐震設計基準が導入された1981年以降に建てられた建物を探すと地震対策の一つとして有効です。

 

また地震によるものや噴火、これらによる津波などを原因とした火災による被害などを保証する保険が地震保険です。

この地震保険に入っておくことも地震対策の一つの方法です。

地震保険の加入は、入っても入らなくてもいいのですが、火災保険に入っていることが地震保険に入る条件です。

 

保険料は、建物がある地域と建物の構造などによって決められています。

 

家に対してできる地震対策についてまとめると、家を建て直して地震に耐えられるようにする方法、家の一部を強化したりしてリフォームをする方法などがあります。

 

また、地震保険に入って地震による被害を受けた時に補償をしてもらうことで地震対策の一つとして有効です。